GoodなNews ~明日の活力になるグッドなニュースまとめ~

GoodなNewsは明日の活力に!

暗いニュースが多い現代の中で、ポジティブになれる・明日の活力になるグッドなニュースをメインでピックアップ!ネガティブなニュースはネガティブのままに終わらず、その内容から学べることをピックアップ!

2021/3/25のグッドニュース

f:id:takashin024:20180108134758j:plain

2021/3/25のグッドニュースです。

羽生結弦がフィギュア世界選手権男子SP1位発進!初出場の鍵山も2位!

ストックホルムで開かれているフィギュア世界選手権の男子シングルで羽生結弦選手がショートプログラム(SP)で106.98点をたたき出し、1位発進となった。

初出場の鍵山優真選手も100点台の高得点でSP2位となり、1位も狙える好位置につけた。

羽生選手の優勝を願うことはもちろん、鍵山選手も17歳と若く、将来が楽しみであるためこのままフリースケーティング(FS)もこの勢いのまま上位に入り、日本人のワンツーフィニッシュで共に表彰台に上がることを期待したい。

サッカー日本代表、3-0で韓国代表に快勝!

25日、横浜で行われたサッカーの日韓戦は3-0と日本代表が快勝した。

久しぶりのサッカー国際親善試合だったが、3得点をあげたこと、0点に守り抜けたこともあって快勝と言えるだろう。この勢いのまま3月30日のW杯2次予選のモンゴル戦も勝利をあげてほしい。

この日韓戦では、初招集の山根視来選手が先制点をあげた。招集された国内組も、今回はU-24で招集されたためA代表に入れなかったメンバーも期待の若手が多くいるため、山根選手に続き活躍が期待される。

大学ランキング日本版2021で東北大学が1位!上位は国立大学が占める結果に。

英国の教育専門誌であるタイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は独自で定めた基準をもとに日本の教育力を大学別に順位付けを発表し、1位は東北大学となった。

2位は東京工業大学で、3位は東京大学となっており、上位は10位までは国立大学が占める結果となった。この順位は教育の成果や充実度、国際性などが重視されている。

コロナによって影響を受けた事業者に最大60万円支給される一時支援金の手数料について見直しへ

非常事態宣言などコロナウイルスによって影響を受けた事業者に支給される一時支援金について、税理士や行政書士などに依頼する際にかかる手数料が高額になるケースもあって批判があがっていたことから、経済産業省がこの問題について体制を見直した。

前提として、支援金に不正受給が相次いだため、登録機関などの事前確認が必要となっていたため民間の税理士や行政書士に依頼するこのになって手数料がかかることは当然である。

ただ、税理士なども仕事であるため、時間を取られる以上は利益を出して適正な手数料を設定する必要で当然の権利であるが、それがほとんど申請者側の負担になっていたことがそもそもの問題であった。

特に今は年度末や確定申告シーズンでもあるため、時間も簡単には確保できないため低利益になる業務であれば無理に受け付けることもないだろうということも予測は容易につく。

今回の体制を見直しで、申請者側も手数料がゼロで、税理士などの負担もかからずに適正な料金設定をでき、不正受給も起こらないような仕組みになって、誰もがwin-winになるようになってほしい。