GoodなNews ~明日の活力になるグッドなニュースまとめ~

GoodなNewsは明日の活力に!

暗いニュースが多い現代の中で、ポジティブになれる・明日の活力になるグッドなニュースをメインでピックアップ!ネガティブなニュースはネガティブのままに終わらず、その内容から学べることをピックアップ!

2021/3/26のグッドニュース

f:id:takashin024:20180211001603p:plain

2021/3/26のニュースです。

2021/3/26(金)、プロ野球が開幕!!

2021/3/26(金)、2021年のプロ野球が開幕した。昨年は、コロナの影響で開幕も大幅に遅れ、試合数も激減した。その上、無観客や入場制限などもあり、コロナにあわせた実施となっていた。

今年も1万人の入場制限や、延長なし、ビール販売方法の変更など色々と制限があるものの例年通り3月に開幕を迎えられたことは、選手、ファン、関係者にとっては素直に嬉しいニュースとなった。

このままコロナ対策をしっかりと取って、最後まで中止することなく全試合無事に終わることを願う。

女子フィギュア、北京五輪の出場枠「3枠」獲得!!

 

www.good-na-news.com


世界選手権の女子ショートプログラムSPの結果は2021/3/24のグッドニュースでお伝えしたが、 26日に女子フリーが行われた。

結果は、最終的に坂本花織選手が6位、紀平梨花選手が7位となった。個人成績としては日本勢が表彰台にあがることは今大会なかったが、最低条件であった北京五輪の出場枠「3枠」を獲得できたことは素直に嬉しいニュースである。

女子に続いて男子も「3枠」獲得できるか期待がかかる。

上野動物園のシャンシャン、滞在延長決定!

上野動物園の人気パンダ、シャンシャンの滞在期間が5月末までの期限が迫っていたが、12月末まで延長となったことが発表された。

コロナの影響で昨年12月から5月に延長となっていたが、更に12月まで延長される形となった。

今も緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染拡大懸念がまだまだあるためすぐにと簡単にはいかないが、12月までに少しはコロナが落ち着いて気軽に動物園に会いに行けるようになると更に喜ばしいニュースとなるだろう。

オリックス生命、希望外の転勤先の場合に最大年間240万円を支給

オリックス生命は、やむを得ず希望外の転勤先に異動となる社員を対象に、最大年間240万円を支給すると発表した。

距離や家族などで変動はあるものの働く社員にとってはかなりインパクトのある嬉しいグッドニュースである。会社側としては、希望地に配属できない社員側の不満を考慮して手当を支給することで不満を相殺することで離職数を抑える狙いがあるようだ。

コロナ禍でテレワークが急速に進んだことや、そもそもの人の移動も減ったことなどから、どこまで影響があるかは不明だが社員の希望を会社が答えたことによって労使の関係が改善され、win-winの関係を築こうとしている会社の姿勢は社内的にも社外的にも評価されることだろう。

この制度は、社員側にとってかなりメリットにつながるため、他の大企業も続いてほしい。