GoodなNews ~明日の活力になるグッドなニュースまとめ~

GoodなNewsは明日の活力に!

暗いニュースが多い現代の中で、ポジティブになれる・明日の活力になるグッドなニュースをメインでピックアップ!ネガティブなニュースはネガティブのままに終わらず、その内容から学べることをピックアップ!

2021/6/14のグッドニュース

 

f:id:takashin024:20210410145703j:plain

2021/6/14のグッドニュースです。

「強炭酸水」ブームが再来!

もともと欧米では食事の際に飲まれていた炭酸水は日本にはなかなか定着されずにお酒の割り材として親しまれていましたが、2011年にアサヒ飲料が「ウィルキンソン」の500mlのペットボトルを発売してから炭酸水市場が一気に加速して成長しました。

そこから10年が経過した現在、今まさにブームが再来しているようです。

特に炭酸が従来のものより強い「強炭酸水」が人気となっているようです。強炭酸水は2018年前後に話題となりましたが、現在のコロナ太りやコロナ疲れなどが要因となって今また健康やストレス発散などのニーズが高まっていると考えられるため「強単採水」の人気が高まっていると考えられます。

さらに、外出自粛の生活が減る中でなかなか外でお酒を楽しめなくなって家飲みの機会が増えたため、普段は缶ビールやワインを嗜んでいた層が家でもバリエーションを増やすために炭酸水を購入する機会が増えているのも要因だと思われます。

ジョコビッチが全仏オープン優勝!ダブルグランドスラム達成!

フランスで行われたテニスの全仏オープンは13日に決勝戦が行われて、第1シードのジョコビッチが優勝しました。

ジョコビッチはこの優勝で全豪9回、全仏2回、全英(ウィンブルドン)5回、全米3回と四大大会19回目の制覇したのと同時に、全ての四大大会で2回以上優勝するという「ダブルグランドスラム」という快挙も達成しました。

野党、 15日に内閣不信任案を共同提出の見込み

コロナ禍になってから何度か話題に上がってきた内閣不信任案について、ついに立憲民主党、共産党、国民民主党、社民党の4党が共同で提出することになるようです。

そもそも内閣不信任案を提出すること自体は政治に不信がある場合に出されるので特段良いニュースに限りません。

その上、内閣不信任案を出したとしても必ず解散するわけではなく否決される場合もあります。

ただ、昨年からのコロナ対応や、五輪の開催に関する説明不足、給付金やワクチンの遅れなど不満を抱える国民が多くいることから不信任の雰囲気が加速していくことでしょう。

与党続投になるにせよ、野党が勝利して政権交代になるにせよ、選挙自体が国民の意見に耳を傾ける良い機会になり、国民が政治に参加できる一番の機会になります。

コロナ禍になり、「緊急事態」になって初めての国民の意思表示ができるため、ぜひ国民をないがしろにせずに寄り添って解散に踏み切っていただきたいところです。

もし不信任案を否決したとしてもこれらの「議論」が今まで以上に加速することが期待されます。

国民は解散になったら選挙を自分事として捉えて、公約などからしっかりと考え抜いてより多くの投票(意思)が反映されることを願います。